日本に来た外国人が住みやすい賃貸

近年文部科学省が「留学生30万人計画」を打ち上げる等、観光目的以外の留学や就職のために日本にやってくる外国人が増えて来ています。
そんな異国の人がもっとも戸惑うのが日本の住環境になります。
大家さんの立場からみたら、たとえ外国の人であっても家賃をきちんと払ってくれ、近隣住民とトラブルを起こさなければ問題ないといえるのですが、文化や風習の違いを考えると、賃貸契約を結ぶのに二の足を踏んでしまうでしょう。
そこで大家さんと入居希望の外国人との橋渡しをする不動産専門業者の出番になります。
それが外国人が安心して賃貸を探せるサイトを運営している株式会社FLATです。
この会社は設立当初から外国から来た人に対し住環境からサポートしようという理念を持っています。
日本語が苦手な外国の人でも契約の内容が理解できるように、英語のみならず中国語、スペイン語の通訳を用意しているのです。
連帯保証人が不要な物件や敷金ゼロ・礼金ゼロ物件、さらに月の家賃が10万円を切る物件などさまざまな物件を紹介してくれます。
来日したばかりの外国の人にとってはごみの出し方や電気・ガス・水道などライフラインの開始連絡方法など分からないことでいっぱいです。
そんなときもFLATが懇切丁寧に教えてくれます。